illust2970_thumb

あなたが
あなたを
愛さなければ

誰も
あなたを愛せない

illust2970_thumb


自分のことが大嫌いでした。

勇気のない自分
甘ったれの自分
いい加減な自分
泣き虫な自分  

誰が自分を許してくれたとしても
わたしは私を許せない。

そんなふうに思っていた頃。

私のことをまっすぐにみて
こんなことを言ってくれた人がいました。

わたしが
わたしを
愛そうが嫌おうが
誰に迷惑をかける訳じゃない。

そう思っていたんです。

でも
わたしが
わたしを
嫌っている限り

わたしを愛したいと思っている人も
わたしに愛を与えることができないのです。


愛させない
と拒否しているなんて
思っていませんでした。

けれど
自分で自分を嫌うことは
周りの人からの愛を拒絶すること。

自分を嫌って
攻撃することが
周りの人をも傷つけるのだと知ったとき

わたしは
自分を嫌うことをやめたいと
初めて心の底から思ったんです。


凹んじゃったり
うまくいかないことが続いたりして
自分を責めてしまうとき
わたしはこの言葉を思い出します。

わたしがわたしを愛さなければ
誰もわたしを愛せないんだよ・・と。

自分を愛することは
周りの人に
あなたを愛させてあげる
チャンスをつくります。

あなたの大切な誰かのために
あなたを愛してみませんか?