このシリーズのお話は、那賀まき・政美「MAKIさん」「MASAMIくん」の実体験をもとにしています。男女関係の一例として「え?そんな人もいるの?」「あるある~」等々参考にしていただければ、幸いです。

今日のテーマは
魔法の呪文?すぐに使える6つの言葉

パートナーが「うれしくなっちゃう」言葉
おもわず「にんまり」してしまう言葉

そんな言葉を今日は紹介しますね。

◆「受けとる言葉」

「うれしい」「助かる」「ありがとう」

「MAKIさん」「MASAMIくん」が何かしてくれたとき
上に書いた3つの言葉をよく使います

例えばこんな感じ
MASAMI:帰りにスーパーに寄るけど、何か買う物あったら一緒に買って帰ろうか?
MAKI:え、うれしいっっ。ありがとう~
    えっとね、牛乳とね、ジュースとね、油とね、みりん・・
    (だって、重いんだもん)←心の声
MASAMI:牛乳とジュースと、油とみりん・・ね。了解
MAKI:うわー!ホント、助かる~。ありがとう☆

「MASAMIくん」が買い物して帰ってきたら
ちゃっかり、こう言います
「ありがとう☆助かったわ。うれしいっっっ」

すると、「MASAMIくん」はゴキゲンで言うのです
「また、何かあったらいうてや~」

喜んでもらえること
役に立てること
感謝されること

これが嫌いという人はあまりいません
私たちの心の中には
「自分が役に立つ存在でありたい」という思いがあります

これを「自己重要性」と呼びます

「自己重要性」を満たして欲しいという欲求は
誰にでもあるものです

だからこそ
受け取る側は
「喜び」や「感謝」などを惜しみなく伝えてあげるのです

喜んでくれる相手や
感謝してくれる相手には
また、何かしてあげようという気持ちが
自然と湧いてくるもの・・

「受け取り上手」は「愛され上手」
受け取り上手を目指しましょう!!
受けとる言葉は「うれしい」「助かる」「ありがとう」
です

◆「ほめる言葉」
 
「すごい」「すてき」「かっこいい」(「かわいい」)

ほめられると照れくさいけどうれしいものですよね
パートナーのいいところを見つけたら
「すごいね~」
「ステキ☆」
「かっこいいね」
(男性が女性をほめるときは「かわいいね」)
とすかさず声をかけてあげるといいですよ

例えば「MAKIさん」
「MASAMIくん」がキャンプのテントをたてると
すごいね~~~!!
バーベキュー用の炭を熾すと
すっごーーーーい!!かっこいい~
と未だにほめます

50才を前にした男でも
「かっこいい」と言われると
まんざらでもなさそうなんですよね~

ちょっと照れくさいけれど
嘘くさく感じるけれど
意外と「照れながらも喜ぶ」パートナーと
出会えたりもします

「ほめ上手」は「愛し上手」
いっぱいほめてあげましょう!!
「ほめる言葉」は
「すごい」「すてき」「かっこいい」(「かわいい」)
です

受けとる言葉もほめる言葉も
ここにあげたもの以外にたくさんあります

自分たちらしい言葉を見つけていってくださいね

さて次回は 久々の更新
 【MAKIとMASAMIのお話】です
テーマは
 
惚れたポイントは、そこ? 世界でたった一組だけの私たち

どうぞお楽しみに・・・

※ ブログの右下にある「拍手」ボタンを押していただくと、拍手コメントを書いていただくことができます。お返事はできないのですが、みなさまにいただいたコメントは全部目を通させていただいています。コメントをくださったみなさま、ホントにありがとうございます。ブログの記事の参考にさせていただいたり、うるうると感動したり、なるほど~とうなったりしている那賀まきです。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします

illust1925_thumb
syouブログ用m1813-5992-13050012
〈那賀まき情報〉

2013/9/29(日)に開催される
原裕輝カウンセラーがトレーナー(講師)の
『癒しの1DAYワークショップin大阪』
ゲストカウンセラーとして参加します

詳しくは>>>
コチラの記事

◆◆「那賀まき」のカウンセリングのご案内◆◆

この状況をなんとかしたいっっ!! 
とにかくほっとしたい~☆ 
たまには弱音吐きたいなぁ・・
ちょっと疲れちゃった・・ 
自分を変えてみたいっっっ!!
インスピレーションのきっかけが欲しい♪ 
そんなときに
「那賀まきのカウンセリング」を使ってみませんか?
ご予約お待ちしています


直近の待機情報は以下の通りです
電話待機
電話待機
9/18(水)21時
22時
9/19(木)21時、22時
9/24(火)21時
9/25(水)21時、22時
9/26(木)21時、22時 


面談待機
9/28(土)10時、13時

9月の面談は上記の2枠のみとなりました
面談カウンセリングをご希望の方は
予約センターまでお電話ください


※9月のスケジュールを提出しています 
スケジュール情報は 
 
>>>コチラをクリック<<<

カウンセリングのご予約、お問い合わせは
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131
06-6190-5613

「那賀まきってどんな人?」と思われた方は
コチラの記事
スマートフォン・携帯用のプロフィールはコチラの記事


PAK58_hartnobenchi500-thumb-192xauto-3037





 
たくさんの幸せが訪れますように・・