朝・夕のひんやりした空気を感じるたび
秋から冬への季節が移り変わりを感じています。

「風邪の予防には、日頃から体力や免疫力を高めておくことが大事なんだよね。」と笑顔で語りながら、「そのためにも『お鍋!』」と「鍋、食べに行こう~」と誘ってくる友人。
確かに、お鍋のおいしい季節になってきましたね。

体の健康のために「免疫力」を高めていくことが大事なように、幸せや成功を手に入れるためには、心の「免疫力」を高めておくことって大事だなぁって思います。

わたしがカウンセラーを目指した理由の一つは、「カウンセリング」を使うことで、自分自身の人生がすごく楽になったから、です。
わたしなりに、カウンセリングを使ってよかったと思うことを、以前このブログに書かせていただきました。

>>>コチラの記事

今日は、その続編です。

カウンセリングでは、過去の心の痛みを癒したり、心理パターンを変えていくといったアプローチをしていくことがあります。

今までのものの見方や感じ方を変えて
新しいやり方を手に入れようとする時には
怖さを感じたり、
抵抗感を感じたり、
過去の痛みを思い出したりすることがあります。

「もう無理だ」
「もう向き合いたくない」
そんな気持ちになることもあります。

こういう気持ちを感じた時には、
目をそらしたり
心を閉ざしたりして
逃げ出したくなるもの・・・。

そんな時に、問題をしっかりとらえて、向き合って越えていくのはとても難しいものです。

なぜなら、怖いから・・。

怖いことには向き合いたくないし、逃げたくなるものです。

例えば、
台所で急にゴキブリさんが現れたら・・
目の前に急に大蛇が現れたら・・
逃げ出したくなるように。

心の世界では
未知の感覚や考え方を受け入れる前にも怖さを感じます。

カウンセラーは、時として新しい世界への道案内役になることがあります。
クライアントのわたしにとって、未知のものでも、
カウンセラーは、その世界に立ったときに、きっと感じるであろう感情や感覚を知っていたからです。

ゴキブリが出てきて逃げたくなっても
ゴキブリ退治はまかせとけ!という人が側にいたら
怖さが少し減るように・・・

一人では、どうしていいかわからないけれど
大蛇の扱った経験があり、
上手に扱える専門家と一緒だと
怖さが減るように・・

わたしは
カウンセラーのサポートを受けることで
怖くて逃げ出したい気持ちが和らぎました。

怖くて逃げ出したいけれど
ちょっと踏ん張って
怖さと向き合ってみたら
怖いの向こう側にある
「安心感」や「つながり」や「あたたかいきもち」を感じることができました。

そうやって、「逃げ出したいけどがんばってみたら、気持ちが楽になった」という経験を重ねていった結果、以前なら逃げ出してしまっていた「困難」にぶつかっても「なんとかなる」そう思うようになっていました。

カウンセリングでは、心の緊張を解きほぐしたり、疲れた心を休ませたりする側面と、困難を乗り越えられる自信をつけていったり、目標に向かっていける強さを手に入れる側面があると思います。

怖さと向き合って乗り越えていくプロセスは、
自信や強さを取り戻すプロセスであると同時に
人生の困難に対する「免疫」を高めるプロセスでもあるのです。

わたしたちは、誰もが自分の問題を乗り越えていく強さを持っています。

けれど、過去の失敗や傷が引き金となって、それを忘れ、自信を失ってしまうんです。

カウンセラーは、その人の持っている「強さ」を思い出すサポートをしているんだと思うんです。

忘れていた「強さ」や「輝き」を取り戻すたび、
問題を乗り越える力も大きくなります。

そして、かつては「問題だ」と感じていたことを「問題だ」と感じなくなったり、「なんとかなる!」と思えるようになっていくんです。

一人じゃムリ!と思ったときには
カウンセラーのサポートを受けてみられるのもいいかもしれません。

ゴキブリ退治も大蛇の扱いも素人ですが
感情の扱いは、「得意」ですから・・ね。