6zuHWJDbM_1awo41541596898_1541597338

コレを知ってるとちょっとだけ「心理学のレクチャー」がわかりやすくなる!!
そんな「心理学の用語」や「考え方」について、簡単に説明していく【ちょこっと心理学】。

カウンセリングサービスの「心理学講座」の関連記事もご紹介していますので、よろしければ、そちらもご一読くださいね。

前回に引き続き、「依存」時代について、です。

ロマンスのステージは「全面的に受け入れられる時代」。

ところが、少し成長すると変化が訪れます。

子ども時代で例えると、「しつけ」が始まる時期。
恋愛だと、「釣った魚にえさはやらないっていうの?」と感じ始める時期。

昨日まで、洋服は全部お母さんが着せてくれていたのに、「ズボンを上げてごらん」といきなり言われたあの日・・。

ご飯を食べただけで「よくできましたね~」とほめられていたのに、「こぼさないように食べなさい」と言われてびっくりした日。

全面的に受け入れられていたことが、受け入れられなくなるようになります。

親は子どもが幼稚園や小学校で困らないように・・と思って躾けるのですが、子どもにとっては「晴天の霹靂」の出来事なんですね。
まるで、自分が拒絶されたかのように感じますし、傷つきます。

これを「ハートブレーク」と呼びます。

恋愛の場合だと、
デートのたびにごちそうしてくれていた彼が「割り勘にしよう」と言った。
こまめにメールしてくれていたのに、「ごめん、あとで」という返信のあと、何時間もメールをくれない。
デートの行き先が、近くのファミレス・・。

そんな変化が訪れた時に、「大事にされなくなった」「愛されなくなった」と感じて、ハートブレークを感じます。

職場だと、
「もうできてもいい頃なんじゃない?」
「いつまで新人気分なんだ!」
「まだ、覚えてないの!」と「新入り」扱いされなくなる時期。

半人前の自分を感じたり、受け入れてもらえないような気分になる。
これもハートブレークのひとつです。

ハートブレークのステージでは、文字通り、関係性の変化に驚き、傷心します。

愛されなくなった。
拒絶された。
裏切られた。

そんな気持ちをいっぱい感じるので、相手の気持ちを思いやる余裕がありません。

「愛されなくなる」怖れを感じ、なんとか相手を前の状態にしようと焦ったり、かんしゃくを起こしたり、嫉妬したり・・します。

ハートブレークのステージは、
「成長の証」だったり、
「心の距離が近づいた証」ということもできるのですが、
怖れや痛みが大きすぎて、そのことに気付けないことが多いのです。

「愛されなくなった」から厳しくなったのではない、
「できる」と信頼されたから、厳しくされるようになったのだ。

「愛されなくなった」から、大切にされなくなったのではない、
くつろいだり、油断してもいいと思えるほど「愛されている」のだ。

もし、そう思うことができたら、必要以上に傷つかずにすみます。

ハートブレークのステージでは
相手の変化を受容したり、
ちょっと高くなったハードルにチャレンジしていくことが鍵となります。

自分の成長を受け入れ、新しい状況に前向きに向き合ってみましょうね。

※カウンセリングサービス「心理学講座」※
5.私達の成長のプロセス~Part 1 『依存』~
35.満たされない思い~欲求(ニーズ)  
49.パートナーシップにおける自立と依存
134.パートナーシップの自立と依存~バランス調整をしよう~

272-1.願望や欲求が減ってくるのはどうして?(1)~ハートブレイクとあきらめが願望や欲求を奪う~
273-1.パートナーシップと嫉妬の心理学(1)~嫉妬がおこるわけ~
302-1.どうして愛されないの?(1)~「理由」で心のバランスを取る~


カウンセリングのご案内
11月分のカウンセリングのご予約、受付中です。

電話カウンセリングはただいま満席となっています。
※キャンセル・追加等の情報はこちらのブログにてお知らせいたします。

土日の面談カウンセリングはまだ空き枠があります

詳しいスケジュールは予約センターまでお問い合わせください。 

カウンセリングのご予約お問い合わせは
 カウンセリング予約センター
 06-6190-5131

 

音声配信のご案内
那賀の講座・講演をご自宅で!!
kikumaru_top

カウンセリングサービスの「音声配信サービスきくまる」にて、
那賀の講座・講演を配信しています。

大阪で大人気だった2講座です☆
『簡単!ラクチン!すぐできる!<幸せになる「心のブレーキのはずし方」>/”私らしさ”で生きていく!!~自己肯定感をぐぐっとアップする2時間~』 (2本セットで864円)

その他のラインナップ
【有料】(各540円)
『「夫婦」っておもしろい~幸せなパートナーシップのための3つの秘訣~』(名古屋感謝祭講演)
『「二人で生きる」という奇跡~もう一度、「好き」から始める~』(大阪感謝祭講演
【無料】
『ハートを繋ぐコミュニケーション』(大阪フェスタ講演)
『「自分を変える!」がラクになる、5つのポイント』(大阪フェスタ講演)
『こわがりやさんのための恋愛レッスン』(大阪心理学ワークショップ)

購入・無料音源のダウンロードは
>>>きくまるショップ「那賀まき」のページへ移動