動き出したくないなぁという気持ちを抱えて、動きだした1日の終わりは、そんな自分を労わってあげましょうね。c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_s

こんにちは
カウンセリングサービスの那賀まきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。 4月は変化の多い月。
そして、季節の変わり目でもあります。
日々変化する気温や天候。
新しい環境がスタートしたり、新しい人間関係が始まったり。
今までとの違いが積み重なって普段より疲れやすくなりがちです。
わたしも、今朝は、動き出すのが少し億劫だなぁと感じました。

朝目覚めた時
心も体もスッキリして
さあ、今日も一日がんばるぞ~
と思える日ばかりだといいんですが
そうじゃない日もあるもんです。

なんだか、ちょっとだるいなぁ・・
今日は、気分がスッキリしないなぁ・・
そう思っても
「仕事」に行かなきゃいけない
家族の朝ご飯作らなきゃ
と、やることはいつもと同じようにある。

そう思うと余計に気持ちがどんよりしてしまう・・。

今朝のわたしは
「どんより」した気分からのスタートでした。
265446

そんな気分になったとき、
わたしは、こんなことをよくやります。
はぁぁ・・と特大の溜息をついて、
その後で、思いっきり息を吸って、深呼吸

それから
かる~く目を閉じて
今日の夜、やりたいことをイメージ。

心地良い温度のお風呂にゆったりと浸かりたいなぁ
cad797bf3f73272b2f553ab8b9a93470_s

湯上がりのバスタオルは、肌触りが柔らかなほうがいいなぁ
d181a634474c5ee503002b472ce95ce5_s

お気に入りのティーカップで、ゆったり紅茶を飲みたいなぁ
紅茶に、バラのジャムを添えて甘い香りに包まれてぼーっとしたいなぁ
09177d7f18a7b827ac5d95878d3db2f9_s

などなど
その情景を思い浮かべました。

そうして、最後にきっぱりと自分に宣言。
「よーし、今晩は今思い浮かべたことぜーんぶやっちゃおう!」

要するに
「ご褒美作戦」で乗り切ろう!!
というワケです。

というわけで
ただいま、わたくしは今晩の幸せな時間に向かって「仕事」や「家事」などに取り組んでおります。

いつもに比べてやる気が出ないときには
そんな自分に対して
甘えるんじゃない!
しっかりしなきゃ!
と気合いをいれて乗り切るというやり方もあります。

でも、このやり方だと、
やるべきことを終えたとき、「やりたくないと思いながらもやりきった自分」に対して「そんなのあたりまえ!」と感じてしまいます。

動きたくない、だるい、億劫・・
そんな気持ちを抱えたまま、動き始めるには、普段以上の「パワー」が必要です。

普段以上のパワーを使わないといけないのですから、心という側面からみると普段よりもがんばった一日だと言えますよね。

普段以上のがんばりを見過ごすんじゃなくて労る。
自分の「がんばり」を「あたりまえ」にしない。


いつもよりやる気が起きない自分
動くのを億劫だと感じている自分
そんな自分を「ダメだ」と思うのではなくて「認める」

誰だって
コンディションが悪いときはありますもの。

その状態で「がんばった自分」を労ってあげて欲しいなぁと思うんですよね。

でも、頑張り屋さんほど自分を労るのが苦手みたいなんですよね~。

そういう方にオススメなのが
「ご褒美大作戦!」

ポイントは
しんどいなぁ
だるいなぁ
おっくだなぁ
と感じたら、

すぐにご褒美を設定すること。

自分に「気合いを入れる前」ですよ~。

今のこの「だるさやおっくうさ」を抱えて一日過ごしたあと、どんなご褒美をもらったら嬉しいだろうと考えてみてください。
(考えるだけでなく、もらったときの感覚をイメージできたら、もっといいですね)

そしてね、「今日はわたしに、このご褒美をあげる!」って決めるんです。

このご褒美は、
あなたが何かを成し得るから、あげるのではありません。

今、動きたくない~と感じているにも関わらず、なんとか動こうと思っている
そのあなたの「葛藤」に対するご褒美です。

ご褒美なんかなくても
あなたはきっとがんばるでしょう。

でも、ご褒美を手にすることを感じながら、がんばってみてもいいと思うんです。

こんなちょっとした自分への優しさの積み重ねが、「自己受容」や「自己愛」を育んでいくのですから・・



★カウンセリングのご案内★
4月の電話カウンセリングは満席です。
土日の面談カウンセリングには「空き」があります。
直近の面談 4/20 4/21

・電話カウンセリング 45分間
(初めて那賀と話すときは「初回無料」をご利用いただけます)
平日(水・木)20:00~  

・面談カウンセリング←おススメ 
1時間コース・2時間コースがございます。
土・日 10:00 13:00 16:00 

【料金】
電話カウンセリング 4回セットで12600円 
面談カウンセリング 1時間 10800円 2時間 21600円 

詳しいスケジュールは予約センターにお問い合わせください。 
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131 

※那賀まきの伝えたい思いがぎゅっと詰まった講演をご自宅で・・
カウンセリングサービス心理学音声配信サービス「きくまる」にて無料配信中!!
『大丈夫じゃないのに笑顔で「大丈夫」と言ってしまうあなたへ』