以前、風邪を引いた夫に「仕事休んだら?」と言うと、超不機嫌に・・。まさか、こんな自動変換が起こっていたなんて!

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

こんにちは
カウンセリングサービスの那賀まきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

体調を気遣って「休んだら?」と言っただけなのに

以前、我が家でこんなことがありました。

普段元気な夫が珍しく発熱。
それなのに、夫は仕事に行こうとしていました。

わたしは、夫に無理をさせたくなくて
「今日くらい、休んだってええんちゃう。
あなたが行かなくても会社は回るって!」

と言ったんですね。

ところが、夫は
「これくらいの熱、たいしたことないから・・。」
とぶすっとした顔で言い放ち、仕事に出かけて行ったんです。

なんなの、コレ?
なんでそんな態度を取られなきゃいけないの?

と思ったわたし。

心理学を学ぶようになって、どうして夫がこんな態度をとったのかがわかりました。


男性は「自分が役に立っていない」と感じるのが苦手

男性にとって
自分が役に立つ存在であると感じられるかどうかは女性が考えている以上に大きな問題なんですよね。

そんな男性に
「休んだっていいんじゃない?」
「あなたが抜けても会社は回る」
という言葉はどう聞こえるか?というと

「あなた程度の人が仕事を休んだくらいで会社はちっとも困らないのよ!」
「あなたがいなくてもなんの問題はないわよ!」


のように
あなたは会社にとって、たいした存在じゃないのよ」と言われているように聞こえるらしいのです。

もし、そう聞こえていたんだとしたら・・
夫が不機嫌になったのもうなずけます。

そんなつもりで言ってるわけではなくて
ただ、彼のことが大切で休んで欲しいと思っただけなんですけどね~。


「頑張りや存在を認める+自分の気持ち」で伝える


こういうときには
彼の主張や立場、頑張り・踏んばりを承認したうえで、自分の思いを伝えてみるといいかもしれません。

たとえば
止めても仕事に行っちゃうなら
「こんな時も休めないなんて、大変だね。」と彼の頑張りや踏ん張りを認めてあげる。

「休めないっていうのはよくわかるけど、わたしにとってもあなたは大切な人なんだから、今日は無理せずゆっくり休んでもらいたいな」と彼の主張を認めつつ、会社だけじゃなく私にとっても大切なの人なのよというのを伝えてみる。

みたいな感じで・・、ね。

◆男性のみなさま◆

もし、パートナーが「休んだら?」「あなたがいなくても大丈夫だよ」と言ったとしたら、それは、あなたのことを心配しているだけです。
そのくらい、パートナーにとってあなたは大切な人なんですよ☆

その思いをぜひ受け取ってくださいね。


カウンセリングのご案内
電話カウンセリングは満席です。(3月のご予約は2/20頃開始します)
面談カウンセリング 残1枠です。
2/24(日) 10時

詳しいスケジュールは予約センターまでお問い合わせください。 
※「那賀のカウンセリングを希望」とお伝えくださいね。

カウンセリングのご予約お問い合わせは
 カウンセリング予約センター
 06-6190-5131


こちらもおススメ
↓↓
カウンセラーに会える!話せる!大阪地区の大人気イベント!!
20190223Osaka-FESTA_blog (1)

カウンセラーズ・フェスタの詳細は >>>コチラ
お申込みは >>>コチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック