子どもが自分のことを責めていると、親も子どもがそんな状態なのは自分のせいだと思う。そして、その親をみて、子どもが・・。この悪循環を断ち切るには・・。

92db84d25376aac9bc2879f8f90ce740_m

こんにちは
カウンセリングサービスの那賀まきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

自分の子どもが
「俺が悪いんだろ!」
「わたしってダメな子なの!」
と言ったり、
自暴自棄になっているとき、

親は、親で
「この子がこんな状態なのはわたしのせいだ」
と自分を責めてしまいがち。

わたしも、そんなふうになっていました。
けれど、これじゃあ、親子で「罪悪感」を抱えて苦しみます。

こんなときには「自分を責めない!」という決意が大事です。

そのことを実感した体験を今日は書きたいと思います。

1)「学校に行けない」と自分を責めていた小5の息子

息子が、小学校の卒業式を迎えたときに思ったことがありました。

5年生の途中から、いわゆる「不登校」状態だった息子。

学校に向かう10人程度の集団を見かけるだけで
まったく足が動かなくなったり、
学校の門の前で、体が震えだしたり・・
行かなくちゃと思えば思うほど
行くことが辛く、苦しくなっていって
とうとう、学校に行かない日々を過ごすようになった息子。

5年生の終わりの頃は
そんな自分の事を、息子自身が許せないと感じていたようで、
毎日、毎日イライラしていたんですよね。

やらなくちゃと思っていることができないとき
「できない自分」のことを一番責めているのは自分自身・・。
息子もそんな状態だったのでしょう。

学校という言葉が出るだけでも
「オレが悪いんやろ!学校行ってへんもんな!」
というようにイライラ、プンプン怒っていたんですよね。

こうやってイライラしていたのは、
「学校に行っていない自分はダメなヤツだ」
と自分を責めていたからですし、
「こんな自分のことを、きっと周りの先生や親も怒るだろう」
と怖れていたからなんだと思います。
4cb153148711d1ff6dbe58d15b5ac556_m


2)親子でハマった「罪悪感の連鎖」


「罪悪感」のまっただ中にいる息子。

それを見ていると、親である私たち夫婦は
「この子にこんな思いをさせているのは自分たちのせいだ」
と我が身を責めたくなりました。

子どもは「自分が悪い」と思い
親は、子どもにそんな思いをさせている、自分が悪いと思う・・
すると、子どもは、親が辛そうなのは自分のせいだと思い・・
と、お互いに「自分が悪い」と感じ続ける、だなんて
本当に「不毛」なことですよね。
20fdebffe7480a33aa3bfe33a66403ef_m

けれど、わたしたちって
こういうことをしょっちゅうしてしまうんですよね。

だってね
誰だって、自分のせいで、誰かを不幸になんかしたくないですものね。

3)誰も責めない(もちろん自分も)と決めると見える世界が変わった

我が家もそんな状態に陥っていました。
でも、そのとき思ったんです。

わたしが私を責めた分だけ
息子も息子自身を責めるだろうということに・・。

だから、息子がどんなに息子自身を責めても
わたしは、息子も自分も先生も息子の友達も、誰も責めないっっ!
と決めました。
739bdcab402c1bb7e13904632fe3c9a7_s

すると・・・
自分を責める代わりに、
息子のことをしっかり見ることができるようになってきました。

辛いだろうな
苦しいだろうな
荒れたくもなるよな
いろんなジレンマを抱えてもがいているんだな

と感じました。

息子の痛みを一緒に感じる度に
結果がでなくてもがいている息子のことが
心から愛おしく感じるようになりました。

そしていつしか
息子が学校に行けるかどうか
ということでさえ、どうでもいいような気分になったんです。

4)自分を責める代わりに相手をしっかり見る

学校に行けないなら行けなくてもいいし、
行きたいと思えば行ったらいい。
その日、その時にできることを一生懸命にやってたら
それでいいじゃないか!

わたしの気持ちが軽くなり、
目の前にいる息子をそのままの状態で
かわいい子やな~
愛おしいなぁ・・
そんな目で見ることができるようになっていくと
わたしが息子に笑顔を見せることが増え始めました。

息子も
学校に行けない罪悪感は感じていたのでしょうが、
そのことで、
母親や父親を困らせてたり悲しませたりしている
という罪悪感はぐーんと減ったのだと思います。

自分を責めるより難しくて、
でも効果のあること・・

それは、
相手をしっかりとみること

そして、それが
「愛する」ということなんです。

6fcd5837a96f3443f00dc8156a058af4_m


卒業式も、みんなとは別で、こっそり・・ではありましたが
ちゃんと卒業証書を手にすることができた息子。

卒業式の翌日
「ママ、オレ、遊びに行ってくる。」
と目を輝かせて出て行きました。

それまでの1年とちょっとの間
まったくなかったことです。

卒業式を終え、
堂々と「春休み」になった時、
ようやく
「学校に行くことができてない」という
重い枷を外すことができたのかもしれません。

身近な人が苦しんでいたり、
自己嫌悪や自己攻撃をしているのを目にしたとき
その人がそうなったのはわたしのせいかも?
と考えたくなると思うのですが、
そんなときこそ、
「わたしのせい」と思わない勇気を大切にしてみませんか?


5)カウンセリングと無料音源のご案内

★カウンセリングのご案内★
7月のカウンセリングのご予約開始しました!
※電話カウンセリング 6月分予約受付中です。
※面談カウンセリング 直近は 6/15(土)16(日)に空き枠あります。

・電話カウンセリング 45分間
(初めて那賀と話すときは「初回無料」をご利用いただけます)
・面談カウンセリング←おススメ 
1時間コース・2時間コースがございます。
土・日 10:00 13:00 16:00 

【料金】
電話カウンセリング 4回セットで12600円 
面談カウンセリング 1時間 10800円 2時間 21600円 

詳しいスケジュールは予約センターにお問い合わせください。 
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131 



音声配信のご案内
※那賀まきの伝えたい思いがぎゅっと詰まった講演・講座をご自宅で・・
kikumaru_top

カウンセリングサービスの「音声配信サービスきくまる」にて、那賀の講座・講演を配信しています。

那賀の思いがぎゅっと詰まった講演が無料で聞けます!

『大丈夫じゃないのに笑顔で「大丈夫」と言ってしまうあなたへ』(2018/4/12 カウンセリングサービス感謝祭@大阪)
『あなたがあなたを愛さなければ誰もあなたを愛せない』(2017/10/1 カウンセラーズフェスタ@大阪・お客さまアンケート1位)
『ハートを繋ぐコミュニケーション』(2017/2/26 カウンセラーズフェスタ@大阪・お客さまアンケート1位)

そのほかにも有料・無料の音源が配信されています!
購入・無料音源のダウンロードは
>>>きくまるショップ「那賀まき」のページへ移動