子どもだって役に立てるとうれしい。そして誰かの役に立てたという感覚は自信を生み出します。

eebc3be3aadac475f3dcaf254edaaf35_m

こんにちは
カウンセリングサービスの那賀まきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。


1)ごはんを炊くのが息子の仕事になったのは・・

我が家では、ごはんを炊くのは息子の仕事です。
以前は夫や私が家に戻ってから食事の準備をしていたため
帰宅直後はバタバタと忙しい毎日でした。

そんな様子を見ていた息子は、
ぼくも何か役に立ちたい!と思っていたようで、
小学校の5年生の時「無洗米やったら、オレでも炊けるかな?」と言い出しました。

無洗米は洗わなくても炊けるお米。
計量カップでお米を計って、分量に合わせて水を入れ、炊飯器にセットしてスイッチを入れる。

息子が考えても、そんなに難しくないことだったのだと思います。

息子の言葉に甘えて、
「じゃあ、明日からお願い」と頼むと
息子は嬉しそうに、そして、ちょっとえらそうに
「まかしといて!」と言いました。

そして、次の日、夕方帰宅すると
お米の炊ける匂いが・・・。

その日の晩ごはんを食べながら
「いや~、今日のご飯はおいしいなぁ・・」
と言うと
息子は自慢げに
「おれがやったから!」と言い、
その日以来、ご飯を炊くのは息子の仕事になったのです。

2)「自分は役に立つことができる」(自己重要性)が自信をつくる

息子はひとりっ子で
多くの場合、
「してもらう側」「与えてもらう側」でした。

そんな息子にとって
「してあげる側」「与える側」に立てるというのは、
とてもうれしいことだったようです。

「役に立っている」という感覚を
自己重要性と呼んだりもしますが、
この感覚がないと
「自分なんていなくてもいいんじゃないか?」
そんな気分になりやすいんですね。

両親に大切に育てられた子どもや
すばらしすぎる両親を持つ子どもは
自分は親を助けることができない、
親の役に立てないと感じるがゆえに
「自信」を失うことがあります。

「自己重要性」を感じる体験は、自信を育てる体験でもあるのです。

3)「させてみる」→「ほめる」が自信を育てる

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は育たじ」(山本五十六)という言葉がありますが、
息子をみていて思ったのは
「させてみる」ということの大切さと「誉める」ことの大切さでした。

うちの息子は、
「失敗」すると急降下で自信を失うタイプなので、
息子から言い出したチャレンジのハードルは今でも低めに設定するようにしています。

確実にできるというレベルからのチャレンジであっても、やってみるまでは、やっぱり不安なのです。

不安な気持ちと、
やってみたいという気持ち。

その両方を抱えながらチャレンジしているのですから、
結果がでるまで、
不安な気持ちを持ち続けても仕方ありませんよね。

その結果「できた!」と感じた瞬間、
不安は達成感と自信に変化します。

そして
達成感と自信は
次のチャレンジへのモチベーションになるのです。

4)自信をつけたいなら小さな成功体験を積み重ねていこう

カウンセリングの場でも
「できるところから始めていきましょうね。」
「ハードルは低めに設定しましょうね。」
と、お伝えすることがあります。

「成功」したときに感じる達成感や自信を感じて欲しいからです。

プチ達成感と小さな自信の積み重ねは、
やがて大きなチャレンジへの意欲と変わります。

自信をつけたいときには、
少し遠回りに感じるかもしれませんが、
小さな成功をたくさん積み重ねてみてもいいかもしれませんね。


5)カウンセリングと無料音源のご案内

★カウンセリングのご案内★
8月のカウンセリングのご予約開始しました!
8/12(月)~21(水)まで「夏休み」をいただきます。
平日面談枠をご用意しました。よろしければご利用くださいね。
 8/9(金)8/23(金)8/30(金)

※電話カウンセリング 7月分は満席。8月分予約受付中です。
※面談カウンセリング 直近は7/27(土)に空き枠あります。

・電話カウンセリング 45分間
(初めて那賀と話すときは「初回無料」をご利用いただけます)
・面談カウンセリング←おススメ 
1時間コース・2時間コースがございます。
土・日 10:00 13:00 16:00 

【料金】
電話カウンセリング 4回セットで12600円 
面談カウンセリング 1時間 10800円 2時間 21600円 

詳しいスケジュールは予約センターにお問い合わせください。 
カウンセリング予約センター 
06-6190-5131 



音声配信のご案内
※那賀まきの伝えたい思いがぎゅっと詰まった講演・講座をご自宅で・・
kikumaru_top

カウンセリングサービスの「音声配信サービスきくまる」にて、那賀の講座・講演を配信しています。

那賀の思いがぎゅっと詰まった講演が無料で聞けます!

『大丈夫じゃないのに笑顔で「大丈夫」と言ってしまうあなたへ』(2018/4/12 カウンセリングサービス感謝祭@大阪)
『あなたがあなたを愛さなければ誰もあなたを愛せない』(2017/10/1 カウンセラーズフェスタ@大阪・お客さまアンケート1位)
『ハートを繋ぐコミュニケーション』(2017/2/26 カウンセラーズフェスタ@大阪・お客さまアンケート1位)

そのほかにも有料・無料の音源が配信されています!
購入・無料音源のダウンロードは
>>>きくまるショップ「那賀まき」のページへ移動