5daaf3ce946a63d8af8d8cf2d97c8ec5_s


こんにちは
発達障がい児の子育てがラクになるカウンセリングを大阪・江坂で提供中
カウンセリングサービスの那賀(なか)まきです。

ご訪問、ありがとうございます。

嫌いなわたしのことなんて、好きになることなんてできないし、愛することもできないよー。
そんなふうに感じている方って結構多い気がします。

実は、わたしもそう感じていました。
今日は「嫌いな自分を受け入れて愛する」ためのひとつ考え方をご紹介しますね。



1わたしたちの心にはいろいろなわたしがいる

自分を愛せたらいいけれど「こんなわたしのことを愛するなんて・・」と感じると自分を愛することの難易度がぐぐーんと上がってしまいますよね。

わたしたちの心には、
いろいろな「自分」が住んでいます。

とっても優しい自分。
結構強い自分。
まじめな自分。
はずかしがりやな自分。
イラッとする自分。
意地悪なことを考える自分。

こういう自分好きだなぁ~と思うこともあれば
こんな自分大っ嫌い!と思うこともありますよね。

好きだなぁと思える自分も嫌いな自分も
ぜーんぶひっくるめて自分。
だから、その自分をそのまま受け入れよう・・

と、頭ではわかっているんですっっっ!!

でも・・・・
そんな簡単に受け入れられない・・

そうなんですよね~。
嫌いな自分を受け入れるって
言葉でいうほど簡単なことじゃないんですよね・・

でも、もし、
自分を嫌わずに生きていけたら、
それっていいよなぁ~って思いませんか?

今よりちょっぴり自分と仲良くなるために
まずは「自己嫌悪」や「嫌いな自分」が生まれたきた状況について考えてみましょう。

2「自己嫌悪」は昔々の経験の中で生まれた

生まれたての赤ちゃんは、自己嫌悪も自己攻撃もしませんよね。

「わたしって、自分で歩くことも、話すこともできない・・」
と落ち込んでいる赤ちゃんはいません。

ところが、成長するにしたがって
「こんな自分はダメだ」と感じるようになるんです。

どうしてなんでしょうね。

わたしたちは子どもの頃、程度の差はあっても「いい子にする」ことを求められます。

例えば、スーパーに買い物に行ったとき。

小さな子どもの目線には、お菓子やおもちゃが飛び込んできます。
いろいろなものが置いてあって迷路のように広い売り場は、子どもの冒険心をくすぐります
自由自在に走り回って、目につくものを片っ端から手に取りたい気分にもなるでしょう

ところが、もし、子どもが自由自在にスーパーを駆け巡り、手あたり次第にものを取ったり、口に入れたりしたら・・・。

親はとぉっっっっても困りますよね。

そこで、お母さんやお父さんは言うんです。
「いい子にしててね。」って。

その言葉どおり、走り回りたい気持ちや手に取りたい気持ちを抑えて、おとなしくしていたら、
「よくがまんできたねぇ。えらかったねぇ。いい子だね~」と褒められるんです。

こんな経験をすると
ガマンできる自分はいい子。
できない子は悪い子。

というような概念が生まれるんですね。

子ども時代の私たちは「親に愛されること」が一番のテーマですから、「どうやって愛される子どもになるか?」ということを一生懸命に学びます。

その結果
愛される自分=いい自分
愛されない自分=ダメな自分

という区分けがされていきます。

3昔々に感じた「愛されないわたし」という感覚に疑問を持とう

「自己嫌悪」とは、「こんな自分は愛されない」という思いでもあるんですね。

ここで大切なのは、そう思い込んだのは「昔の自分」である、ということ。

過去のある時点で、ある人との間で感じた「こんな自分は愛されない」という理由は、絶対的なものではないのです。

今、あなたが感じている「こんな自分は愛されない」という要素は、どんな場面で感じたことなのでしょうか?

そしてそれは、どんな人でも、どんな場面でも「愛されない」ことなのでしょうか?

過去のある時点で「愛されない要素」だったとしても、今も同じだとは限りませんよね

昔々に感じた「こんなわたしは愛されない」という思いをぎゅっと握りしめたまま生きてきたのなら、今日は、握りしめたその手を緩める日にしてみませんか?


今よりちょっぴり自分のことを好きになれますように・・


4カウンセリングと無料音声配信のご案内

※カウンセリングのご予約はカウンセリング予約センターにてお受けしています。
「那賀のカウンセリングを希望」とお伝えくださいね。
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
受付 12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)

江坂カウンセリングルーム
大阪府吹田市広芝町9-31-405



※那賀の講演・講座をご自宅で聞いていただけます
<きくまる心理学音声配信サービス>にて、那賀の講演、講座を配信中!!(有料・無料ともにあります。)
>>>きくまるショップ「那賀まき」のページに移動する

<Youtubeで那賀の講座・講演を聞く>
※カウンセリングサービスの「きくまる心理学音声配信サービス」でご好評いただいている那賀の講演や講座の無料音声の一部がYoutube音声配信されています。(『神戸メンタルサービス』ch)

それぞれのテーマをクリックorタップするとYoutubeに移動します。

『こわがりやさんのための恋愛レッスン』(約52分)(2016/9/11 カウンセリングサービス心理学ワークショップ@大阪)
『あなたがあなたを愛さなければ誰もあなたを愛せない』(約25分)2017/10/1 カウンセラーズフェスタ@大阪)
『ハートを繋ぐコミュニケーション 』(約28分)2017/2/26 カウンセラーズフェスタ@大阪)

『「自分を変える!」がラクになる、5つのポイント』(約25分)2016/4/30 カウンセリングサービス感謝祭@大阪)