こんにちは
発達障がい児の子育てがラクになるカウンセリングを大阪・江坂で提供中
カウンセリングサービスの那賀(なか)まきです。

ご訪問、ありがとうございます。


今度の日曜日はオンライン大阪フェスタです!!

今回のフェスタの全体テーマは
『カウンセラーも実践している心の整え方~あなたらしい人生を送るために~ 』

このテーマに沿って7名のカウンセラーが講演します。

もちろんワタクシも講演いたしますよ

講演テーマは
『わたしが人生の迷路からポーンと抜け出せたワケ~本当に役に立つ心理学の使い方~』

13:10~の講演です!

<講演内容の詳細>




と、いうわけで、今日は心理学でよく使う「コミットメント」の使い方について少し書きますね。




カウンセリングで、お話を伺っているときに、
「コミットメントしてくださいね」
とアドバイスさせていただくことがあります。

パートナーシップのご相談だと
この人と一緒に生きると決めてくださいね」という意味で使ったりもしますが、
今日はもう少し範囲を広げて考えてみましょうね。

コミットメントというのは、
「決める・決断する・腹をくくる」という言葉に置き換えることもできます。

「○○になる」
「○○する」
のように、
「言い切る」というのがポイントです。

コミットメントなんて言葉を使うと、
すごく大変なコトのように感じてしまいますが、
無意識にこのやり方を使っていらっしゃる方もいるんじゃないかな~と思うんですね。

例えば、仕事の場面。

やらなければならない仕事がいっぱいあって、うんざりしちゃったとき、
「あ~~、なんでわたしばっかりこんなに忙しいのよ~」と愚痴りたくなったり、
「やらなきゃ、やらなきゃ!!」という気持ちばかりが先走って、ちっとも進まなかったり・・ということがあるのではないでしょうか?

主婦の方は仕事を家事や育児やだんなさまのお世話(笑)に
学生の方は、宿題に置き換えてみてくださいね。

そんなとき、
「よし、ちょっとがんばってこの仕事を5時までに片付けるぞ!!」
と気合いを入れ直したりすることはありませんか?

不思議なもので、
「この仕事を○時までに終わらせる」と決めるだけで、
なぜだかやる気が起きて効率が上がったりするんですね。

5時までにやらなくちゃ!
じゃなくて

5時までに終わらせたいな、
でもなくて

5時までに終わらせる!

こう決めるだけっっ!!

この

「よし、やるぞ!」って決めることが、コミットメント。

基本的に、
私たちは誰かに言われて行動するより、
自分で決めて行動すること好みます。

やらされてると感じると抵抗したくなります。

だって、自分の意志じゃないから・・

ですから
「やらなければならない」と感じた時、
私たちの本音の部分では、
その仕事、やりたくないんですよね

やりたくないのに、やらないといけない・・・・ 
これだけで、テンションが下がってしまいます。

なぜ、やりたくなくてもやらないといけないんでしょう?

上司に叱られる?
お給料をもらわないといけないから?
大人だから?

理由はさまざまですが、
うんざりするほど
「やらないといけない」と感じる時は、
「自分以外の誰か」にその仕事をさせられている
と感じている時が多いんです。

「誰かにやらされてる」って感覚がしてるんですね。

ところが
「よし、やるぞ!」って決めるときは
仕事自体は誰かに「やらされている」ことかもしれませんが、
その仕事を「自分が」「やる!!」って決めているんです。

(難しくいうと、主体を「自分」に取り戻しているってコトですね)

主体を「自分」に取り戻すと、
心は「(誰かに強制的に)やらされてる」ではなく、「(自分の意志で)やる」と感じます。

大げさにいうなら、
人生の主人公をとりもどすという感覚です。

自分が「主人公」だと感じると、
自然と前向きな気分になります。

すると・・・・・
「どういう順序でやろう」とか
「どういう方法でアプローチしよう」とか
というように
具体的な事柄に意識が向いていくんです。

自分の内側から「創造的な(クリエイティブな)感覚」が働き始めるんですね。

何かを作り出すときって
ワクワクしたり、
夢中になったりしませんか?

そういうときって
けっこう「いい気分」ですよね♪

「やらされてる」
「やらなくちゃ!」
と感じて辛くなったら

ちょっと深呼吸して、
「しゃあないなぁ、コレ、わたしがやる!」
と言葉にしてみませんか?

どうせやらなければいけないのなら
少しでも自分の心が楽になったり、
ワクワクできるようなコンディションを選んでみましょうね


★オンライン大阪フェスタのご案内★

20201025Osaka-FESTA_OGP_2


日時:2020/10/25(日)13:00~17:50 
料金:¥3,300-(税込)
※事前決済のみ  (お申込みの締め切り 10/24 15:00)
※参加条件:18歳以上の方 

オンラインイベント お申込み

オンラインフェスタのお申込み方法やZoomの使い方についての記事を書いています。
↓↓

 

フェスタ公式ページは <<<コチラ

<スケジュール>
13:00~13:10 オープニング 
13:10~13:40 講演1:那賀まき『わたしが人生の迷路からポーンと抜け出せたワケ~本当に役に立つ心理学の使い方~』
13:50~14:20 講演2:真鍋純子『セルフ・コンパッション~今の私を幸せにする3つの視点』
14:30~15:00 講演3:眞田遊子『幸せでいるために〜うまくいかない私を救う』
15:10~15:40 講演4:吉村ひろえ『あなたはあなたの変化と調和する 〜こころに”ゆとり”を持つ方法〜』
15:50~16:20 講演5:岡田えりこ『問題や痛みはあなたがより良くなるための、次の一歩を教えてくれる』
16:30~17:00 講演6:中村陽子『自分らしい人生の転機を呼び込むために』 
17:10~17:40 講演7:三好成子『心の声に従って幸せになるために知っておくこと』 
18:20~18:30 エンディング