こんにちは
発達障がい児の子育てがラクになるカウンセリングを大阪・江坂で提供中
カウンセリングサービスの那賀(なか)まきです。

ご訪問、ありがとうございます。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

明後日(10/25)はオンライン大阪フェスタ。

今回のフェスタの全体テーマは
『カウンセラーも実践している心の整え方~あなたらしい人生を送るために~ 』

このテーマに沿って7名のカウンセラーが講演します。
もちろんワタクシも講演しますよー

講演テーマは
『わたしが人生の迷路からポーンと抜け出せたワケ~本当に役に立つ心理学の使い方~』
13:10~の講演です!
20201025Osaka-FESTA_OGP_2


「心理学」って、なんだか難しそう~って思われる方もいらっしゃるかと思います。
でも、わたしはこう思っているんです。

「心理学」は<わたしの心がわたしに贈っているメッセージを読み解く道具>だ!と・・。

例えば、
美しい景色を見て「きれいだなぁ~」と心が動くときもあれば、何にも感じない、そもそもそんな景色に興味を感じない、ということもありますよね。

この違いも<心の状態>の表れの違いなんです!

今日は、そんなことについてちょこっと書いてみますね。


昨日、買い物に出かけようと玄関をでたら、
マンションの裏を流れる川に雲が映っていました。

川面に映った空と、目の前に広がる空

その穏やかな景色に、思わず見とれてしまいました。

ec776a1e-s


夕焼け
晴れ渡る空
夜空の星

自分の身近にある景色に心が動いたのはいつですか?

忙しかったり
疲れていたり
落ち込んでいたり
何かに怒っていたり

そんなときは
心が余裕をなくしがち・・。

心に余裕がないときは
すぐ目の前にある美しい景色や光景にすら気がつかないものですね。

「あぁ、きれいだなぁ」
「気持ちいいなぁ」

そう感じることがきっかけで気分が変わった

そんな経験はありませんか?


「感動」とは、「感じて(心が)動く」ということ。


そういえば、最近、あんまり心が動くような経験をしていないなぁ・・
と、思ったあなた!

もしかしたら、
頑張りすぎていたり
忙しすぎたり
自分を責めすぎていたりするのかもしれませんよ。

もしそうなら
ゆっくり休む時間をとってみてくださいね。

「心の動き方」はあなたへのメッセージ☆
ですから・・・。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

※明後日のオンライン大阪フェスタでは「目に映る景色」や「心が感じていること」があなたに伝えようとしているメッセージの読み解き方もお話します。

お申込みは明日(10/24)15時まで
 

「気になる~~!!!!!」という、そこのあなたっ!!

以下のバナーをぽちっ!すると、お申込みページに移動できますよ~。

オンラインイベント お申込み

30分の講演にぎゅぎゅぎゅっと心理学のエッセンスを盛り込んだ大盤振る舞いの講演をぜひ聞きにきてくださいね~。



★オンライン大阪フェスタのご案内★

20201025Osaka-FESTA_OGP_2


日時:2020/10/25(日)13:00~17:50 
料金:¥3,300-(税込)
※事前決済のみ  (お申込みの締め切り 10/24 15:00)
※参加条件:18歳以上の方 

オンラインイベント お申込み

オンラインフェスタのお申込み方法やZoomの使い方についての記事を書いています。
↓↓

 

フェスタ公式ページは <<<コチラ

<スケジュール>
13:00~13:10 オープニング 
13:10~13:40 講演1:那賀まき『わたしが人生の迷路からポーンと抜け出せたワケ~本当に役に立つ心理学の使い方~』
13:50~14:20 講演2:真鍋純子『セルフ・コンパッション~今の私を幸せにする3つの視点』
14:30~15:00 講演3:眞田遊子『幸せでいるために〜うまくいかない私を救う』
15:10~15:40 講演4:吉村ひろえ『あなたはあなたの変化と調和する 〜こころに”ゆとり”を持つ方法〜』
15:50~16:20 講演5:岡田えりこ『問題や痛みはあなたがより良くなるための、次の一歩を教えてくれる』
16:30~17:00 講演6:中村陽子『自分らしい人生の転機を呼び込むために』 
17:10~17:40 講演7:三好成子『心の声に従って幸せになるために知っておくこと』 
18:20~18:30 エンディング