こんにちは。
カウンセリングサービスの那賀まきです。

12/4(日)に開催される「オンライン感謝祭2022」で今年も講演させていただけることになりましたー!

わたしの講演時間は16:00~16:20【会場A】です。

今日は講演のテーマと講演の内容についてのお知らせです。


【講演テーマ】
「きょうだい児」として生きて ~心の痛みは幸せの伏線~


【講演の内容】
わたしには知的障害を持つ妹がいます。障害や病気のきょうだいを持つ人のことを「きょうだい児」と呼びます。
きょうだいが障害や病気を持っていると、親の目はどうしても障害や病気を持ったきょうだいに向きます。
きょうだいの世話に時間を取られたり、看病に時間を取られたり、障害や病気のことを心配したりするからです。

そのため、親に迷惑をかけないようにしようと早い段階で自立することも多いのですが、自立が早かったため、人に甘えたり頼ったりするのが苦手で、大人になって人間関係や恋愛関係で悩む人も少なくありません。それ以外にも、自分は愛されない子どもだと誤解したり、誰かの役に立つことだけが自分の存在理由だと誤解しやすかったりもします。
また、自分の力ではどうすることもできない理不尽さを子どもの頃から突きつけられて「あきらめぐせ」が身についてしまうこともあります。

・・・・・わたしもそうでした。

たくさんの人に囲まれていても感じる孤独感。
障害への偏見、無理解に対する怒りと悲しみ。
自分は愛されない、選ばれないという、どうしようもない悲しみ。
自分の人生は「妹の世話をする人生」という誤解とあきらめ。

重くて切なくて悲しくて、でも、受け入れて生きるしかないのだとずっと思っていました。

やりたいことがあっても
好きな人ができても
「妹」とセットで生きている私という思いが邪魔して、「きっとむりだよね」とあきらめて、「このくらいがお似合いだよね」と自分に言い聞かせながら生きていました。

でもね・・・・
今、思うんです。

そんな悲しみやあきらめや寂しさをたくさん感じてきたからこそ、たくさんの喜びや幸せを手に入れられたのかもしれないなって。

辛いことも嫌なことも悲しいことも
もしかしたら
未来の幸せの伏線かもしれない・・。

そんな思いを込めて20分の講演をさせていただきたいと思います。
よろしければお聞きくださいね。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
【カウンセリングサービス感謝祭2022】
20221204-Thanksgiving2022_OGP

●開催概要
・日時:2022/12/4(日)13:00~19:00
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2022/12/3(土)15:00

※講演は12/6(火)~12/19(月)の14日間、見逃し配信あり
※イベント終了後 19:15~20:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう

●イベント概要
・15名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪
・平準司の公開カウンセリング

詳細、お申込みは >>>こちら